引っ越してすぐ引っ越し

体がぼろぼろになる。

原因は誰にあったかわからないが、うちの家族はいつも喧嘩していた。もちろんわたしも。たぶんうちの家系はそうとう頭おかしいのだろう。喧嘩の頻度が高く、思ったことをすぐ口や表情にだし、隠すことができない。父親が死んだときだって喧嘩したくらいだ。

わたしが大人になり、異常な家族のもとから逃げ出したいと思い急に引っ越した。母だけには気持ちを正直に話し、わたしは家族を捨てた。
それなのに、結局わたしは「まっとうな家族をつくる」ことに失敗し、逃げ帰ってきた。帰る場所はない。自分が悪いのだ。
いつか、自分が切り捨てたものはしっぺ返しがくるときがる。その時に打ちのめされるよりは、切り捨てないほうがいいね。