食べなきゃいけないから食べる

昔からそうなのだが、
集中したり忙しかったり、
何か心配や不安なことがあったりすると
ごはんがたべられなくなる。
人より食べる量は多いし、
いざ食べようと思えばたくさん食べられるのだが
「食べる」までが大変だ。
普段の食事も、お腹がすいたから食べるのではなく
ごはんを食べるであろう時間だから、とか
朝から何も食べてないからよくないだろう、とか
そういった理由で食べることが多い。
よくないなぁ。

昔誰かが、ごはんは1日に3回しか食べられないから大事にするとか云々いっていた奴がいたが
わたしからしたら、洋服は1日に1着しかきられないんだからもっと身なりに気を使えといいたい。
(そいつね、なんか不潔だったんよ。笑)